歌舞伎町シネシティ広場に、全国津々浦々からキッチンカーが大集結!
期間中、計3弾にわたるテーマを設け、それぞれのコンセプトに沿った美味しいフードやドリンクを販売提供!
日ごとに店舗が入れ替わり、1日たりとも目が離せないイベント「FOOD TRUCK FES in SHINJUKU KABUKICHO」を開催中です!
第1弾のコンセプトは「肉汁&クラフトビールフェス」で、2024年2月29日まで。
第2弾のコンセプトは「痛風フェス」をお題に、2024年3月1日~3月14日まで。
ラストランを飾る第3弾は「ミートフェス」として、2024年3月15日~3月28日まで開催予定です。
お年頃のわたしは、第2弾が自身の健康のテーマとともに大変気になるコンテンツであります。美味しいものは高カロリーという法則。見逃せません。
早速、イベントの皮切りとなる第1弾の「肉汁&クラフトビールフェス」にお邪魔してきました!
雨で空気が洗い流されているかのような天候のシネシティ広場に、平日の午後に到着です。
キッチンカーがお出迎えしてくれました。
トラックの中からこちらへ躍り出てくる白い湯気さえも美味しそうな中華系。
軽食の人気メニューケバブやロングポテト。
近年大ブームのジビエバーガー。
間違いなしの唐揚げ。
一目見たら忘れられない竹墨をバンズに練り込んだハンバーガー。
そして今回のイベントコンセプトに欠かせないクラフトビール。
こちらが本日出店の皆さんです!
オーナーさんのこだわりや工夫を詰め込んだ、オシャレなキッチンカーを拝見するのも楽しみの一つです!
実食レポート1つ目は、「東京餃子飯店」さんの、期間中裏メニューとして提供される予定の「濃厚鶏白湯汁ラーメン」です。
まずはスープを。鶏の優しい香りを鼻から体内へ取り込むと、寒さにこわばって縮んでいた身体の節々が緩んでいくのが分かります。
鶏チャーシューは、繊維がふんわりほころぶほど優しくて繊細で、私史上ここ数年の中で一番美味しい鶏チャーシューだと思います!
そして麺の量とそのお味!キッチンカーとかフードイベントだから少ないんでしょ?などと侮る勿れ。
まろやかな鶏スープと相性が良い麺で、みじん切りのネギの最後の一切れまで全て美味しくいただきました。
調理してくださったお兄さんは、海外からの旅行客の方が注目してカメラに収めるほどの人気ぶり。湯切りのパフォーマンスをぜひおねだりしてみてください!
さて、次は唐揚げをいただきます!クラフトビールと合わせていただこうと思います。
唐揚げは、中津唐揚げ専門店「からあげ大吉」さんの「中津からあげ(小)」をいただきました。注文してから揚げてくださり、熱々を提供してくださいました!
クラフトビールは、キッチンカーの色がとても上品で素敵なお色の「u3doco」さんの、樽生クラフトビール5番「CASTLE STOUT」です。私の出身地に近いブルワリーで作られたビールでした。
早速いただきます。ビールの方は食事の締めを飾るのに相応しい、コーヒーっぽくもあればチョコレート感もある風味。だけどどっしりとした安定感もある一杯!
唐揚げはお肉がジューシーで、衣も適度なしっとり感があって、私の好みに近いタイプでした!
さほどクラフトビールに詳しくない私に、会場にいらっしゃったお兄さんが教えてくださいました。
選んだクラフトビールにどんなフードなら合うかな?と考える時、合わせやすいルールがあるそうで、例えば産地や国で合わせる、色で合わせる、味で合わせるなどがあるそうです。
本日いただいたクラフトビールは黒色なので、本日出店しているフードの中であれば、黒いバンズが特徴の竹墨バーガーと合わせるとマリアージュを堪能できる、というような感じなんだそうです。面白いですね!
夕方になり、ものまねタレントのJPさんと、お笑い芸人の大納言光子さんがプライベートで来場されていたところに遭遇!お写真を撮らせていただきました。クラフトビールを手にパシャリ。
お仕事でお疲れのところ、快く撮影に応じてくださりありがとうございました!
鼻先をくすぐる風から、春の到来を感じる時期ですね。今ならではの三寒四温を、美味しくて楽しい歌舞伎町のイベントとともに楽しみましょう!
最後に一つだけご注意を。会場は、キャッシュレス決済のみ対応が可能で、現金でのお支払いはできませんのでお気をつけください。
それでは、皆様のご来場をお待ちしております!